テラリア Calamity Mod Part 1
Calamity Modの活動報告
そもそもこのmodは日本語の解説サイトも多いのでとても始めやすかった
追加ボスはかなり多く。Moonload後にも強敵が追加される
ほんとDLCみたいなボリューム
まず前提として、追加されてる武器種があり。既存のmelee renged magic summon throwing に加えて rogue (ローグ)があります。
ブーメランやクナイ。あとパラディンハンマーの強化版とかいったものがrogueです。
専用の装備も追加されてます。rogue専用アクセサリーは少なめといった印象。。
難易度については Normal Expart のさらに上 Revengence と Death に任意で変更可能です。専用ゲージが増えたり、ボスから追加ドロップが出たりするので。高難易度にする相応のメリットもあるのでオススメ 慣れるまで死にまくるけど気にしない。
・Iron heart というのもあるが。。
- ボス戦で死んだらキャラロスト。(誰がやるか!
お次
・Armageddon
公式wikiを見てみると・・・
- While a boss is alive (either from Calamity Mod or vanilla), any direct damage to the player (such as enemy or projectile contact) will result in instant death.
ボスから一発喰らったら死ぬ。恐ろしい追加mode
けどメリットもあって。
- ドロップするトレジャーバッグが追加で増える
- リスポーン時間が短くなる
オワタ式でやりたい方オススメ。ニコ動できりたん式殺伐テラリアってやつでやってますね。 頭おかしい(誉め言葉)
- 飛行ができなくなる
- 25%の確率でプレイヤーの被ダメ増加
- レアドロップの確率を増加
- 敵が落とす金2倍
まーかなり尖ったmodeですね。
ほかのmodeと併用したら無理ゲーになるだろうから
専用のキャラ作るのがいいのかなあ?
さて。追加要素はほかにもあるだろうけどこんなところで独自のシステムに関する説明は十分だと思う、(というかほかのサイトでもやってる。
あとはバイオームとかだから活動報告増えてきたら載せる予定
序盤の装備はwulfrum shard (タングステンに似たもの)を使ったもの
落とす敵は比較的に弱め。
こいつら地表の昼ならだいたいどこでも沸く
こいつらから装備一式作れば最初のボスまで余裕で持つ。
素晴らしい点としては5つの武器種別に追加効果付きヘルメットが別々で作成できる点
序盤からひねった戦い方できるのはとてもうれしい。
で、最初のボスはこいつ
Desert Scourge HP:8160
砂漠バイオームに追加されるボスです。
戦闘数は3回 (二回は砂漠いたら自然にスポーンして襲ってきた)
整地してないと頭のダメージだけで200持ってかれる。
ただ、地面から少し高いところにいるだけで届かないみたいなので遠距離武器持って
足場からチクチク攻撃し続ければ余裕だった。
ドロップ品はトレジャーバッグから Ocean Crest が確定で一つ貰える。
水中無限呼吸のアクセサリー(次のバイオームに必要)
ほかにも釣り人の装備やアクセサリー。
武器は全5種(1つだけでかいがrouge武器)
Victide Bar の素材も落とします。
(装備一式とツールも作れて序盤ではかなり性能よし)
序盤でこれはなかなかにおいしい
で、こいつのアイテムに必要な Desert Medalion なんだが
必要素材
Sand * 15 , Cuctus * 10 , AntrionMandible * 3 , StormlionMandible * 1
StormlionMandibleは砂漠の地下バイオームの追加モブから取れる ←こいつ
光源効果が優秀な探索武器 Storm Surge を作るのにも必要
まだ必要素材が手に入らないので作れないが作っとく価値はある。
Calamity Part2は次のボス倒してから記事作成します。